So-net無料ブログ作成

2009/11/12 1581歩 [日記・雑感]

体重をTwitterでつぶやく体重計。このぶんなら、歩数をつぶやく歩数計が出るのも時間の問題、とみた。

OpenFOAMのWindowsポーティングがまたひとつ登場。ポルトガル・blueCAPE社によるもので、Symscape社によるLinuxクロスコンパイルMinGWポーティングの改良版。Linuxクロスコンパイルによるところは同じだが、MPICHによる並列化と64bit対応が特徴のようだ。パッチとインストール方法はOpenFOAM Wikiに投稿されているのだが、これはえらく大変そう。それを見込んでか、しっかりコンパイル済みバイナリをblueCFDの名で売っている。

そのLinuxクロスコンパイルのWikiページと同時に、同一IDの人物が更新したFAQページの更新履歴からは、このWindowsポーティング作成にあたって、これまでのOpenFOAM Windowsポーティングの歴史を相当に勉強した跡が窺える。blueCAPE社のwebを見たところ小さな新しい会社のようで、Symscape社の例と言い、OpenFOAMのWindows版は新興・小規模デベロッパの腕試し&売り込みの場となりつつあるようで面白い。

全く先が見えない状態だったVisIt 2.0リリースが、ようやく見えてきた。このメールから始まるスレッドで、来年2月22日を目処とのことでまとまりつつある。せっかく公開された開発版の方もビルドして試してみたいと思うのだが、なかなか時間が取れそうにない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。